番組日記

2015
12/12

▼桧山画伯「サザエさん」▼朝ごパン「残りハヤシのパン粉マヨのパン」

桧山画伯にリクエストをいただきました。





「サザエさんをお願いします」





桧山画伯
「めっちゃ簡単じゃない!」











楽勝ムードの桧山画伯。
桧山画伯が導き出したサザエさんがこちら!


















何故かつま先立ちでフラダンスw




桧山画伯
「これはエプロンですからね!w」







まだまだ皆さんからのリクエスト、
お待ちしています!





-------------------------------------------------------------------

今週の朝ごパンは、
「残りハヤシのパン粉マヨのパン」




<用意するもの>

・食パン
・ハヤシライス
・パン粉
・粉チーズ
・マーガリン
・マヨネーズ





では、レッツクッキーーン!





「まずは、パンにマーガリンをぬります」
「そして、ハヤシライスをかけます」








「いっぱいかけちゃいます!」









「その上にマヨネーズ、パン粉」








「そんでもって粉チーズ」










「トースターで焼きます」













チーーン
















「おいしそー!」









「いかがですか?」










中邨
「すぐうまい!」














「おいすぃー♪」








まだまだ皆さんからのレシピ、
お待ちしています!

2015
12/12

▼ひやまつり企画「桧山画伯がゆく!」


12月5日の土曜日、行ってきました!!


「桧山画伯がゆく」



沢山のご応募の中から、抽選の結果・・・
尼崎にお住まいの猪原さん。

おじゃましてまいりました。




ピンポーン♪









桧山画伯
「どうもー!桧山画伯ですよー♪」



猪原さん
「きゃーーーーーーーーー!」
「本物やーーーーーーーー!」





お約束通り、
サンタクロースの絵と、来年の申の絵を書いてきました。








桧山画伯
「見つめられると緊張するなー」
「いつもは色は付けないんやけど、特別やで!」





そう言いながら、せっせと絵を書いていきます。





桧山画伯
「サンタクロースできた!」







猪原さんの娘さん
「袋が赤い・・・」
「袋が宙に浮いてるw」


桧山画伯
「あ!!」



痛いところを突かれた桧山画伯。
気を取り直して、申を描くことに。









猪原さんの息子さん
「正座してる・・・」
「顔が長い・・・」





桧山画伯
「我ながらええ出来ちゃうかなー」



そんな画伯と記念撮影。








いい笑顔ですねー。






そして、もうひとつのお仕事。
近所でお好み焼き店を営んでいる、喜寿のお母さんに会ってきました。

お名前は、佐熊毬子さん。77歳。










店の名前が「サクマ」・・・サクサクに似てますw









ガラガラガラ・・・




桧山画伯
「お母ちゃん、ただいまーーーー」









毬子さん
「ひやまさーーーーーーーん」




まるで親子のようですw




毬子さん
「もう顔がちっちゃいわ♪」
「おなか減ったやろ?焼きそばしちゃるね」









毬子さん
「おばちゃんとこはソースが違うんよ」


桧山画伯
「ソース?」








毬子さん
「手作りなんよ」
「毎日焚いてるのよ」










毬子さん
「お口に合いますかしら・・・」









桧山画伯
「いっただきまーす!」










桧山画伯
「うん!うまい!」
「懐かしい味がするー」
「昔々、近所のお好み焼き屋の味がする!」


毬子さん
「そうやろ!」










桧山画伯
「ソースが独特!」









毬子さん
「娘3人おるけで、誰にも教えないの」
「でも、、、孫には教えようかしらw」










佐熊毬子さん(77歳)

30代でご主人を亡くしてから、お母さんと共に
3人の娘を育てます。
お母さんが亡くなってから食べていくため、
40歳からお好み焼き屋を始める。









桧山画伯
「ほんまうまいなー」



毬子さん
「桧山さんに食べてもらえて嬉しい」





ふと玄関先に・・・







こんな絵を見つけました。





毬子さん
「孫が書いてくれたのー」





桧山画伯
「よし、僕も似顔絵描きますよ!」
「僕は画伯ですから」





......

......






桧山画伯
「はい、おばあちゃん!」











毬子さん
「いやん、うれしい♪」
「お店に飾るわね!」






そんなこんなで最後に記念撮影。








まるで家族のようです。









桧山画伯
「いつまでもお元気で、お母さん」













お好み焼き「サクマ」

国道2号線「西大島」の交差点を南へ。
尼崎市立啓明中学の西側になります。
駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。

詳しくは、インターネットで検索してくださいね!


お食事ついでに、桧山画伯の絵をご覧下さいね!

番組日記

© ABC Radio All rights reserved