記事一覧へ

鼓童から石塚充さんと小松崎正吾さんにお越しいただきました。

2017/03/23(木)

 

本日は、今週末、大阪で公演を行われます

太鼓芸能集団・鼓童の

小松崎正吾さんと石塚充さんにお越しいただきました。

 

CIMG3961

 

「鼓童」は新潟県佐渡市を拠点に世界中で公演活動をされています。

本日はスタジオで、パフォーマンスを披露していただきました。

 

CIMG3954CIMG3949

 

和歌子さん「きゃー!格好いい!!!」

吉弥さん「石塚さんのバチさばきが・・・・・格好いい!」

 

せっかくなので吉弥さんも太鼓を持たせてもらう事に・・・

 

CIMG3940CIMG3943

 

和歌子さん「似合う!」

吉弥さん「思ったより軽いですね〜。」

 

鼓童のメンバーは度々、ぴたっと。に出演くださっています。

中でも、本日ご出演の小松崎さんは26歳とお若いんです。

小松崎さん「高校卒業してすぐに鼓童に入ったのもあるんですが、

最近は若いメンバーも増えてきているので、全体では真ん中の年齢ですね。」

 

実際に鼓童に入るには?・・という質問にも答えて頂きました。

石塚さん「毎年1月に試験があって、

それに受かると4月から研修として2年間、佐渡で修行をしてもらっています。」

小松崎さん「2年間、メンバーとずっと一緒です。」

 

長い修業期間を経て、全世界に飛び回り

各地で公演を行う鼓童。

今週末は大阪での公演があります。

『鼓童特別公演2017「道」』?

【日程】3月25日(土)、26日(日)

【会場】新歌舞伎座

【時間】25日 お昼1時半〜 / 夜6時半・26日 お昼1時半〜

【料金】特別席8000円 S席6000円 A席4000円

【問い合わせ】 新歌舞伎座(06−7730−2222)

 

今回の公演の演出は石塚さんなんです。

石塚さん「最近、新しい事に挑戦する事が多かったので、

ここで一旦、基本に立ち返ろうと、定番曲を軸に演出をしました。」

 

鼓童が魅せるド迫力の公演!

耳で、目で、体で感じて下さい!

篠崎愛さんのインタビューをお届けしました!

2017/03/22(水)

 

本日は、歌手の篠崎愛さんへの

インタビューの様子をお届けしました。

 

CIMG3937

 

 

篠崎愛さんは、2006年にグラビアアイドルとしてデビュー。

アイドルユニット・AeLL.での活動を経て、

2015年には芸能活動10年目にして、

1stシングル『A-G-A-I-N』で念願のソロ歌手としてのデビューを果たします。

そして2016年シングル『口の悪い女』で、

ソロシンガーとしてメジャーデビューを果たしました。

 

歌手になってみて、変わった事はありますか?という質問には・・・

篠崎さん「表現の幅が広がった気がしますね。

グラビアアイドルとしてのイメージをもっている人もいると思うので、

今は地道に頑張ろうと思っています。」

 

篠崎さん、ミニアルバム「LOVE/HATE」をリリースされたばかり!

篠崎さん「今回のテーマは多面性です。

LOVE編、HATE編で雰囲気が全然違うんですが、

色んな篠崎愛を表現できたと感じています。

気分にあわせて聴いていただきたいです。」

さらに、初回限定版には、カバー曲集CDが付いていて、

「ラストチャンス」Something Else、「TATTOO」中森明菜など

名曲が沢山収録されています。

 

この後、22日夜7時からリリースイベントがあります!

【日時】 夜7時〜

【場所】あべのキューズモール 3Fスカイコート

ミニライブは観覧フリー。CDを購入すると特典イベントに参加できます。

イベント参加券1枚→CDへのサイン

イベント参加券2枚→2ショット撮影会

 

今回のCDに収録されている「PepperMint」のMVでは

全国映画館でお馴染の「NO MORE映画泥棒」の

パフォーマー・o-kiさんと共演されている篠崎愛さん。

魅力たっぷりのミニアルバム「LOVE/HATE」、

是非、手に取ってお聴き下さい!

コウメ太夫さん登場!

2017/03/21(火)

 

本 日は、コウメ太夫さんが遊びに来てくださいました!

 

CIMG3926

 

 

おなじみのBGMと共に登場し、

さっそく「ちっくしょーーーー!」を披露していただきました。

 

CIMG3908CIMG3904

 

話題はコウメ太夫さんがブレイクのきっかけとなった「エンタの神様」のお話に・・・・

コウメさん「当時、女装キャラがいなくて、このネタをやってみようと思ったんですよ。」

ナジャさん「最高月収はいくらぐらいなんですか?」

コウメさん「400万ぐらいですかね〜。」

ブレイクした当時、勢いでアパートを購入したコウメさん。

そのアパートがブレイク後の低迷時期に助けとなったそうです。

 

番組では急遽、マイケル・ジャクソンのネタ、

ジャクソン太夫を披露していただく事に・・・・

 

CIMG3919

 

コウメさん「長崎ちゃんポーン!!」

今回は着物という事で裾をたくし上げて踊ってくださったコウメさん、

ムーンウォークの世界大会で

準優勝になった事もあるそうです。

 

番組の無茶振りはまだ続きます!

最後には番組のためにジングルも頂きました。

コウメさん「武田和歌子のぴたっと。!ちっくしょーーーー!」

 

コウメ太夫さんありがとうございました!

リスナーの皆さんは

今後、このジングルが流れるのを楽しみにしていて下さいね。

フォークダンスDE成子坂の桶田敬太郎さんが遊びに来てくれました!

2017/03/17(金)

 

本日は、マンスリーゲストとして

フォークダンスDE成子坂の桶田敬太郎さんとご一緒にお送りしました。

先日、出演時には番組終わりに福島駅界隈の番組オススメの店に行ったそうですが・・・・

桶田さん「美味しかったんですけど・・・

もっとインパクトあるお店教えてください!」

和歌子さん「もっとインパクトある店、スタッフ総出でリサーチします!!」

 

本日のぴたっとーくでは、

ますだおかだの増田さんのインタビューをお届けしたのですが、

桶田さんと増田さんは深い仲なんです。

桶田さん「増田は可愛いですよ!

頭が良いので、冷静なイメージがあるんですが・・・可愛いですよ。」

桶田さん曰く、笑いの発想が真逆で、一緒にいて心地いいんだそうです。

 

CIMG3887CIMG3886

 

 

 

さらに本日のぴたっとスポーツは「アズマッチダイエット企画」!

という事で、糖質制限ダイエット中の桶田さんの意見も伺いました。

アズマッチ「僕、3つのダイエットに挑戦してるんです。1つ目が朗読ダイエット!」

桶田さん「なんですか??腹式呼吸でカロリー消費するんですか?」

アズマッチ「2つ目が割り箸ダイエット!」

桶田さん「なんでしょう?新陳代謝があがるんですかね?」

アズマッチ「3つ目は、焼き梅干しダイエット!」

桶田さん「・・・焼く意味はあるんですか?」

*それぞれのダイエットの詳細は以前の日記をチェックして下さい!

アズマッチにはこのダイエットを1ヶ月間続けてもらいました。

1ヶ月経過し、アズマッチは痩せたのか?

今日はスタジオで体重測定を行いました。

以前の体重は68.4キロ!

 

CIMG3879

 

・・・結果は「67.9キロ」

 

和歌子さん&桶田さん「微妙!!誤差じゃないですか!」

 

CIMG3893

 

アズマッチ「こっそりジムに行ってたんで、筋肉が増えたんですかね?」

桶田さん「僕は、糖質制限をしているんですが、

寝てたら1キロ減ったりもしますよ。」

アズマッチ「もっと寝ればよかった〜〜。」

 

番組の最後には桶田さんの最近の活動を伺いました。

桶田さん「下北沢に劇場を構えるんですよ。

お笑い、演劇、音楽など何でもやろうと思っています。」

アズマッチ「マルチイベントスペースですね。」

 

桶田敬太郎さん!本日もありがとうございました!

放送終わり、どの店に行ったのか・・

次回の感想を楽しみにしています。

3月20日(月曜日)!アズフェス開催!!

2017/03/17(金)

 

3月20日はアズマッチの誕生日の前日!

さらにアズマッチがマルチタレントとしてデビュー30周年を迎える記念すべき日!!

そこで、、、、2017年第1弾となる「アズフェス」を

3月20日(月曜日)に開催します!

今回のアズフェスには、アズマッチを始め、

アズマッチの愉快な仲間たちである「大野賢治」と、

メランコリーメランコリーのヴォーカル・ギターの「藤原すもも」が出演します!

場所は「ほたるまちリバーデッキ」。

*朝日放送の階段上がって直ぐのウッドスペース(ABCホール横の憩いのスペース)

LIVEは14時45分頃からスタートです!

またLIVEの模様は月曜日放送の「あっちこっちアズマッチ」内で生中継。

リスナーの皆さん、

是非、ラジオ、携帯を片手にお越しください!

EXILEのMATSUさん・松本利夫さんご登場!

2017/03/14(火)

 

本日は、4月から舞台『ちるらん 新撰組鎮魂歌』に出演されます

EXILEのMASTUさん・松本利夫さんへの

インタビューの様子をお届けしました。

 

CIMG3857

 

ぴたっと。には2013年にご出演以来!

現在、全国のダンス&ボーカルスクール・EXPGでダンスを教える活動をされているMATSUさん。

MATSUさん「10年振りにダンスを教える事になったので、

自分にもいい刺激になりました。」

 

放送では、MATSUさんの今後について伺いました・・・

MATSUさん「ダンスはもちろんなんですが、

舞台がメインになるかなと思います。

方法は違えど、表現するものなので、

お芝居とダンスには通ずるものを感じますね。」

 

MATSUさんが出演される舞台が大阪で始まります。

『ちるらん 新撰組鎮魂歌』

大阪公演 詳細。

【日程】 4月7日(金)〜4月10日(月) ※詳しい時間は公式HPにて

【会場】森ノ宮ピロティホール

【料金】全席指定 7800円(税込) ※未就学児童入場不可

【問い合わせ】公演事務局

TEL:06−6538?9977 (10:00〜18:00)

※公演によって、アフタートークがあったり、

出演キャストがロビーでお見送りしてくれるという、

スペシャルな会もあります。

 

MATSUさん「ヒール役を演じるんですが、

普段出来ない動き、台詞ばかりで楽しいです。」

今回の舞台は新撰組が軸となる内容ということもあり、

殺陣のシーンが満載なんです。

 

最後にはリスナーの方にメッセージも頂きました。

MATSUさん「殺陣が華やかで、観ていてハラハラドキドキする

ステージになると思います。

一生懸命がんばりますので、足を運んで頂けたら嬉しいです。」

 

大阪にくると必ずたこ焼きを食べるというMATSUさん。

粉もんで力をつけたMATSUさんの舞台!

ご期待下さい!

the pillowsの山中さわおさんにお越しいただきました!

2017/03/10(金)

 

本日は、

21枚目となるアルバム『NOOK IN THE BRAIN』

をリリースされました

the pillowsの山中さわおさんにお越しいただきました!

 

CIMG3868

 

前回ご登場時、レスリングの登坂絵莉さんが

the pillowsのファンだという事でメッセージを頂き、

ご本人にお送りしました。

その縁もあり、登坂さんのために応援ソングも制作されたそうです。

山中さん「オリンピックは食い入るようにレスリングを観ていました!

最後には感動の涙も流していて、

『俺、こんなにレスリング好きだったかな?』と思うほどに入り込んでいました。」

 

the pillows、21枚目となるアルバム

『NOOK IN THE BRAIN』をリリースされました。

今回のアルバム、ジャケットが芸術的なんです。

山中さん「タイトルに合わせ、

脳内に得たいの知れない別世界を表現しました。」

 

もちろん、登坂絵莉選手への応援ソング「BE WILD」も収録されています。

 

さらに全国ツアーも決定しています。

『NOOK IN THE BRAIN TOUR』

関西は・・・

【日時】 5月24日(水) 夜7時〜

【会場】 京都MUSE

 

【日時】 7月15日(土) 夜6時〜

【会場】 なんばHatch

※チケットの発売は4月からです。詳細は公式HPにて。

 

山中さん「the pillowsでのLIVEが京都で行われるのは本当に久しぶりなんです。

ただ、『健康に!遅刻をするな!ステージに出よう!』という事しか決めていません。

あとは楽しむだけですね。」

 

LIVE後の打ち上げでは朝まで飲み明かすというthe pillowsの皆さん。

全く勢いが止まらないLIVE!楽しみです!

ささきしょうこさんにお越しいただきました。

2017/03/10(金)

 

本日は、プロゴルファーのささきしょうこさんとの

インタビューの様子をお届けしました。

 

CIMG3847

 

ささきしょうこさんは

1996年 兵庫県加古川市生まれ。

8歳で、青木功さんのゴルフ世界殿堂入り特番をビデオで見てゴルフを始めます。

ささきさんのお父さん曰く「空振った所を見たことがない!」との事。

中学校3年生の時に日本ジュニアで初出場初優勝!

クラーク記念国際高を卒業し、2015年のプロテストに一発合格!

昨シーズンは 大東建託・いい部屋ネットレディスで初優勝し、

賞金ランク28位でLPGA新人賞に輝くなど、

現在 20歳ながら 大注目の若手プロゴルファーです!

 

ゴルフを本格的に始めるにあたって、

何回も家族会議を重ねたささき一家。

結果、家族全員でしょうこさんの支えとなるために

加古川にあったお家を売却し、

加東市のゴルフ場で働きながら

ゴルフ場の寮で暮らしていたんだそうです。

 

いっとき、ゴルフから離れたしょうこさん。

その時、しょうこさんのお父さんは

「これはお前の人生なんだから、やりたい事をやりなさい!」と

声をかけたそうです。

そこから、数日悩んだしょうこさんですが、

結果、ゴルフを続ける決断をしたそうです。

 

放送ではぴたっとクエスチョン!と題し、

いくつかの質問に答えていただきました。

1つ目は、強さの源「ぴたっとグルメ」!

プロになったしょうこさんが、パワーを蓄えるためや、

練習疲れた!試合に勝った!という時に食べる「勝負メシ」を尋ねると・・・・

ささきしょうこさん「ローストビーフですね。

普段はお魚が好きなんですが、ツアー中はお腹をくだす危険があるので、

お肉を食べるようにしているんです。」

 

続いてのぴたっとクエスチョンは

しょうこさんに座右の名とも言える人生の礎になっている言葉を、

国旗に書いて頂きました。

 

”毎日を楽しく過ごす!”

 

しょうこさん「私が楽しく過ごす事で、

応援してくださる方も楽しくなると考えているので

この言葉を選びました。」

 

最後に、リスナーの皆さんにメッセージを頂きました。

しょうこさん「試合会場で、一言でも声をかけていただけると嬉しいです。

応援よろしくお願いします。」

 

しょうこスマイルが見れることを期待し、

応援するしかありませんね!

西野精治さんに お越し頂きました!

2017/03/10(金)

 

本日は、スタンフォード大学医学部精神科教授で、

スタンフォード大学睡眠生体リズム研究所所長の西野精治さんに

お越し頂きました!

 

CIMG3867

 

1955年大阪府出身、「世界最高」の呼び声高いスタンフォード大学で

睡眠研究をされているのが西野さん。

そんな西野さんが本を出版されました。

 

サンマーク出版から発売されています

「スタンフォード式・最高の睡眠」

 

本には、眠りについての様々なことが、

論理的に、そして科学的にかかれています。

西野さん「情報が溢れる昨今、正しい情報だけではなくなっているのが現状です。

なので、正しい情報を整理しようと考えたのがきっかけです。」

 

西野さん曰く、人間にとって最初の90分の睡眠が大切なんだそうです。

この90分の睡眠の質をあげることで、身体にとって良質な睡眠になるんです。

西野さん「22時からが成長ホルモン分泌の時間・・・・ということではなく、

同じ時間に寝ることが大事なんです。」

 

寝る時間が大切なのではなく、

人それぞれに決まった時間に寝る事が大切なんだそうです。

 

生きていく上で切り離せないのが睡眠!

この本を手に取り、睡眠への意識改革を起こしましょう!

エンバーマー 宇屋貴さんにお越しいただきました。

2017/03/09(木)

 

本日は、IFSA日本遺体衛生保全協会認定のエンバーマー

「宇屋貴」さんにお越しいただきました。

 

CIMG3866

 

エンバーマーとはエンバーミングをする方の事。

エンバーミングとは、

ご遺体をご生前の元気な姿に近づける科学的な防腐技術のことなんです。

火葬文化の日本では、そこまで認知されていないこの職業ですが、

最近、「綺麗な顔でお別れが言える。」と喜びの声が増えており、

利用される方が増えているんです。

 

宇屋さんがエンバーマーになるに至った経緯を教えて頂きました。

幼いころに親しい友人を亡くした宇屋さん。

その友人の葬儀で、「顔だけは見ないであげてね。」と言われたそうです。

その場では顔を見なかった宇屋さんですが、

「お別れできていない・・。」と思う様になり、

「もしかしたらまだ生きているんじゃないか?」と思う日々が続いたそうです。

そんな悩みを抱えていた宇屋さんが出会ったのがエンバーミング。

それ以来、自分のためにエンバーミングを始めようと考え、

今に至るんだそうです。

 

エンバーマーのライセンスを得るには、

「IFSA 日本遺体衛生保全協会指定」の養成施設で知識と技術を2年間学び、

資格試験に合格する必要があるそうです。

 

日本国内でもエンバーミングの依頼件数は年々増加しているそうなんですが、

国内で活動するエンバーマーの人数は160人しかおらず、

依頼の声すべてに答えられないのが現状なんだとか。

 

本日の放送で、エンバーミングに興味を持たれた方は

是非、「IFSA 日本遺体衛生保全協会」をお調べ下さい。

新着記事一覧