記事一覧へ

続・アズマッチの、お腹にぴたっと!ダイエットの道!

2017/02/17(金)

 

「アズマッチの、お腹にぴたっと!ダイエットの道!」

1月13日にお届けしてかの第二弾!

今年の目標は「痩せる事」というアズマッチ。

アズマッチの体重を、ぴたっとスポーツで徹底管理!

効果的に素早くダイエットに挑戦しよう!

・・・・・という企画です!

 

前回は、管理栄養士の細野恵美さんにアズマッチの食生活を見て頂きました!

今回はダイエット企画に挑戦して頂きます。

 

今日は、3つのダイエット方法をご用意しました!

1つ目は…「朗読ダイエット」!

パフォーマーとして活動してきたドリアン助川さんの

長年の実績と経験に支えられたダイエット法。

思いっきり本を読みさえすれば、スリムになるという夢の様な方法なんです。

 

2つ目は…「わりばしダイエット」!

「1日5分カムカム顔体操―キリリと小顔に!声もよくなる!」

という本から見つけました!

方法はわりばしを口にくわえて、簡単な言葉を言うだけ!

1日5分の「かむ」トレーニングで美声になり、

美顔にもなるという驚きのエクササイズなんです。

 

CIMG3832 CIMG3833

 

3つ目は…「焼き梅干しダイエット」!

「やせる! 元気になる! 焼き梅干しパワー」という雑誌で

紹介されたこの方法。

古来より健康食材として親しまれている梅干し。

巷では、焼くことで脂肪燃焼効果のあるバニリンという成分が

20%アップするんだそうです。

食べるだけで5キロやせた、10キロやせたという体験談が続出中とのこと。

 

CIMG3836CIMG3837

 

本日紹介した3つのダイエット!

アズマッチにはこれから中継先などで挑戦していただきます。

そして、1か月後、どれだけ体重が減ったかを

チェックします。

ちなみに今の体重は・・・68.4キロ!

 

本格的にスタートしたダイエット企画!

今後のアズマッチにご期待下さい!

川島ケイジさんにお越しいただきました!

2017/02/17(金)

 

本日は、

3月12日(日)開催の

『ABCラジオスプリングフェスタ2017』にも出演が決定しました!

今、大注目のアーティスト!川島ケイジさんにお越し頂きました。

 

CIMG3830

 

簡単に経歴をご紹介・・・

生まれは桂紗綾アナウンサーと同じ和歌山県みなべ町。

中学で作詞作曲を始め、22歳でバンドを結成。

しかし、デビュー直前にバンドが解散し、一人で上京することに。

そこから路上ライブで歌唱力を磨き、

東名阪で年間50本以上のライブを行っていました。

そして2015年には、テレビ東京系「THEカラオケ☆バトル」に出演。

圧倒的な表現力と包み込むような歌声で脚光を浴び、

去年8月31日アルバム『KEIJI』でメジャーデビューを果たしました。

 

長く地道な下積み時代のお話に・・・

川島さん「東京で路上ライブを始めたんですが、

最初はだれも立ち止まってくれませんでしたね。

ただ続ける中で、お客さんにどうやったら歌が伝わるかを

考えるようになり、歌詞がシンプルになっていきましたね。」

最初は辛いことの方が多かった路上ライブですが、

その頃、立ち止まってくれた方が、今でもライブに足を運んでくれるそうで、

「あの経験が生きてる!」と嬉しさで溢れるそうです。

 

路上で磨いた歌・・・・

スタジオで披露していただきました。

 

CIMG3824CIMG3829

 

和歌子さん「2017年・・・今年1番のゾクゾク感です!!」

アズマッチさん「自分の路上時代のエピソードと重なって熱くなり、

頑張らなあかんな!と思いましたね。」

 

川島さん、チャゲさんの全国ツアー

「Chage Hall Tour 2017 〜 Have a Dream ! 〜」に

ゲストとして参加されるんです。

関西では…

公演日:5月15日(月)

場所:神戸文化ホール 大ホール

開場:18:00 開演:18:30

 

公演日:6月8日(木)

場所:オリックス劇場

開場:18:00 開演:18:30

 

また、『ABCラジオスプリングフェスタ2017』にも出られます。

『スプリングフェスタ』

【日時】3月12日(日) 13時45分から

【会場】万博記念公園 LIVEステージ

【料金】無料!

【出演】川島ケイジ / 大瀬戸千嶋 / SEKIRARA / ET-KING

 

最後に、関西の方にメッセージを頂きました!

川島さん「皆さんに会える事をすごく楽しみにしています。

是非、僕の生歌を聴いて下さい。」

 

『ABCラジオスプリングフェスタ2017』が楽しみですね!

落語家の 桂ちょうは?さん、桂団治郎さん、桂弥太郎さんにお越し頂きました!

2017/02/16(木)

 

本日は、3月に?『噺家が落語と芝居をしてみる会』に

出演されます落語家の桂ちょうは?さん、桂団治郎さん、桂弥太郎さんに

お越し頂きました!

 

CIMG3818

 

桂ちょうばさんと言えば、ぴたっとの初代レポーター。

桂弥太郎さんは、吉弥さんのお弟子さん。

そして、イケメン・高身長なのが桂団治郎さんです!

 

さっそくですが、ちょうばさんの手が包帯で巻かれている・・・。

和歌子さん「どうされたんですか?」

ちょうばさん「夜道を歩いていて・・・・溝にハマってコケてしまいました。」

和歌子さん「つまり・・・ただ、怪我しただけなんですね。」

 

話題は吉弥さんから見た3人の印象に・・・

吉弥さん「みんなそれぞれ、自分で落語会もやっていて

すごいと思っていますよ。」

 

それでは、皆さんが出演されます公演の詳細です。

?『噺家が落語と芝居をしてみる会』

【日時】3月17日(金) 夜7時〜

【会場】天満天神繁昌亭

【料金】前売2000円、当日2500円 (全席指定席)

【出演】桂ちょうば /桂団治郎 /桂弥太郎 /澤井里依 /小出優子

【問い合わせ】米朝事務所 06−6365−8281

 

今回の題材となる芝居は

劇団テノヒラサイズ「天国と地獄」。

そう、劇団テノヒラサイズの鉄板ネタなんです!

なんと井之上チャルさんが演出されます!

 

団治郎さん「チャルさんの演出はすごい分かり易いですよ。

1シーンでも色んな演技方法を教えてくれるので、勉強になりますね。」

弥太郎さん「稽古では1日に1ページしか進まない事もあるので、

お芝居ってこんなに大変なんや!と思いましたね。でも、楽しいですよ。」

ちょうばさん「苦労をともにした仲間であるチャルさんの演出は、

本当に細かい・・・いや!丁寧です!!」

 

脚本・オカモト國ヒコさん、

演出・井之上チャルさんによるお芝居!

演じるのは落語家さん!

この機会、絶対逃してはいけませんね。

夏木マリさんにお越しいただきました。

2017/02/14(火)

 

本日は、

4月2日(日)に

ロームシアター京都 サウスホールで行われる舞台

夏木マリ印象派N?O vol.3 『不思議の国の白雪姫』に

ご出演の夏木マリさんとの

インタビューの模様をお届けしました。

 

CIMG3721

 

インタビューの前日、

ディープな大阪を楽しんだという夏木さん。

夏木さん「お初天神に行きつけのお店があるんです。

そこで大阪の生き字引の様な店長と楽しい夜を過ごしました。」

 

夏木さん、声優として

3月10日公開のディズニー・アニメーション最新作

『モアナと伝説の海』の日本語吹き替え版に参加されました。

今回、夏木さんは主人公の祖母を演じたそうなんですが、

ヒロイン役には

オーディションを勝ち抜いた沖縄出身の新人・屋比久知奈さんが大抜擢。

屋比久さんの印象を伺うと・・・

夏木さん「島の出身の女の子で、映画のヒロイン・モアナにぴったりな印象でしたね。

将来が楽しみな女の子です。」

 

声優の次は、ディズニーの名作をモチーフにした舞台に出演されます。

印象派N?O vol.3 『不思議の国の白雪姫』

【日時】 4月2日(日) 夕方3時〜

【会場】 ロームシアター京都 サウスホール

【料金】 S席 前売 6500円 / 当日7000円

A席 前売・当日 5500円 / U24 3000円(税込・全席指定)

【問い合わせ】 キョードーインフォメーション(0570−200−888)

 

これまで「赤ずきん」、「シンデレラ」を作品のテーマにしていた印象派N?O。

今回は「不思議の国のアリス」と「白雪姫」に挑戦。

夏木さん「初めて舞台を観るという方にこそオススメの舞台です。

今、絶賛お稽古中です!是非、皆さんと舞台で会えればと思っています。」

舞台の稽古中は鶏肉を主に食べられるという夏木さん、

是非、激しさと大人の色気を持つ演技、お楽しみ下さい。

桶田敬太郎さんがご登場!

2017/02/10(金)

 

本日は、マンスリーゲストとして、

フォークダンスDE成子坂の「桶田敬太郎」さんが

遊びに来て下さいました。

 

CIMG3814

 

およそ1ヶ月ぶりのご登場!

前回は糖質制限ダイエットしているというお話でしたが・・・

桶田さん「前回から2キロぐらい落ちましたね。

続けるコツとしては、たまに羽目を外すことですね。」

糖質制限中でも、時々リミッターを外し、

甘いものを思いっきり食べるのがコツだそうです。

そうすることで、ストレスなく続ける事ができるんだとか・・。

 

本日、メールテーマが

「今、あなたがおもしろいと思っているものは?」。

ということで、桶田さんに面白いと感じるタイミングを伺いました・・・

桶田さん「想像することの多い性格なのも関係しているかもしれませんが、

映画を観ていると、不意に面白いアイデアが浮かんだりするんです。

そこで、メモに起こすようにはしていますね。

ただ、そのせいでお芝居や映画のストーリーが

入ってこないでんすけど・・・。」

 

桶田さん、本日の番組終わりで東京に帰られるため、

「大阪でオススメの晩御飯」のお話に・・・・

和歌子さん「やっぱりたこ焼きでしょ!」

桶田さん「たこ焼き作りが得意で、自宅で作る事も多いんです。

かなり美味しいですよ。なのでよっぽど美味しくないと納得しませんよ〜。」

 

番組で考えた結果、うどん屋さんと中華屋さんをお薦め。

次回、登場時に桶田さんが何を食べたかを

報告してくれるそうです・・・はたして何を選んだのか・・・。

TANEBIが遊びに来てくれました!

2017/02/09(木)

 

本日は、アコースティックデュオ TANEBIの

上田和寛さんと杉山勝彦さんのインタビューをお届けしました。

 

CIMG3749

 

ぴたっと。をお聴きの方にはジングルでお馴染のTANEBI、

以前は、USAGIというグループ名で活動されていました。

去年10月にグループ名をTANEBIに変えられたんだそう。

TANEBIという名前にはどんな想いが・・・?

上田さん「種火とは”火をおこすために残しておく小さな火”という意味だったので、

そこから聴いてくれる皆さんの心の火になるという想いを

重ね、この名前にしました。」

 

TANEBIのおふたり、

1月28日にTANEBIとして初となる

シングル「再勇記」をリリースしたばかり。

どんな曲か伺うと?

上田さん「今回の改名にあわせ、

自分たちの想いを100%届けたいと考え、

この曲を作りました。」

杉山さん「今回のCDは絵本スタイルになっているんですが、

僕らの音楽を伝えるためにこの形にしました。」

どんな年代の方でも親しみやすい音楽が魅力のTANEBI、

彼らの音楽をより身近に感じてもらうために絵本スタイルに

したそうです。

 

TANEBI、今週、ライブを行います。

『HIRAKATAから世界を』

【日時】2月11日(土) 夜6時〜

【会場】P×9(ピーナイン)cafe(枚方市樟葉)

【料金】4000円(税込)

【出演】アンダーグラフ/上田和寛×杉山勝彦/Self-Portrait

 

翌日には・・・

『TANEBIトークライブ〜僕らの再勇記〜』

【日時】2月12日(日) 夕方4時〜

【会場】 CASHBOX (神戸市中央区)

【料金】4000円 (別途ドリンク代が必要)

 

音楽にトークと多彩な才能を持つTANEBI!

今後の活躍にご期待下さい!

横田栄司さんご登場!

2017/02/08(水)

 

本日は、梅田芸術劇場シアター・ドラマシティで

絶賛上演中の『お気に召すまま』にご出演!

俳優の横田栄司さんのインタビューをお届けしました。

 

CIMG3781

 

横田栄司さん、近年では大河ドラマ「真田丸」や

「逃げるは恥だが役に立つ」など、

数々の話題作にご出演されていますが、

所属は老舗劇団の文学座。

文学座では、蜷川幸雄さんの元で

役者として経験を積まれた横田さん。

蜷川さんの印象を伺うと・・・

横田さん「怖くて温かい人ですね。」

 

和歌子さん「蜷川さんからの言葉で印象に残っている言葉はありますか?」

横田さん「稽古でめちゃくちゃに言われていたんですが、

舞台の初日、蜷川さんに『行ってきます』と言うと、

『頼んだぞ』と言われたんです。

その言葉は今でも残っていますね。」

 

現在、横田さんが出演されているのが、

シェイクスピアの傑作喜劇である『お気に召すまま』。

横田さんはオーランドの意地悪な兄・オリヴァーを演じます。

ただ役柄とは違い、稽古や、舞台裏では

とても和気あいあいとした雰囲気なんだそうです。

 

『お気に召すまま』の詳細です。

【日時】 〜2月12日(日) ※詳しい時間はHPで

【会場】 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

【料金】 11000円 (全席指定・税込)

【問い合わせ】 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ (06-6377-3888)

当日券は各公演の開演1時間前より、

シアター・ドラマシティのチケットカウンターにて販売いたします。

 

最後には、リスナーの方にメッセージを頂きました。

横田栄司さん「春に向けたこの季節にぴったりの

ほんわかしたコメディになっています。

皆さんにお越し頂ければ幸いです。」

林部智史さんが遊びに来てくださいました!

2017/02/07(火)

 

本日は、2月15日にニューシングル

「晴れた日に、空を見上げて」をリリースされます

林部智史さんにお越しいただきました。

 

CIMG3812

 

もっとも泣かせるアーティストとして

『第58回輝く! 日本レコード大賞』新人賞を受賞し、

今、大注目の林部さん。

ぴたっと。には2回目のご出演!

 

前回出演時には、

「家に目標を書いた紙をいくつも貼っています。」と仰っていましたが、

現在は・・・?

林部さん「叶った夢は剥がすのですが、

さらに目標が出て来るので、いっぱい貼っていますよ!」

 

夢、目標に向かって頑張る林部さんに嬉しかった事を尋ねると・・・

林部さん「自分のCDが店頭に置いてあったり、

ラジオ・テレビで聴く事も増えました。

探さなくても自分の歌を見つける事が出来るのは嬉しいですね。」

 

本日は、林部さんに生歌を披露していただきました。

 

CIMG3810

 

和歌子さん「うーーー、しみます。」

ナジャさん「ゾクゾクとしました。」

 

おふたりも感動の林部さんの歌声、

自宅でもお聴きいただけるんです。

林部智史さんのニューシングル

「晴れた日に、空を見上げて」が2月15日にリリースされます。

1曲目は現在放送中のドラマ『就活家族』のために書き下ろされた歌

「晴れた日に、空を見上げて」、

2曲目には、カーペンターズの名曲「雨の日と月曜日は」のカバーが

収録されています。

 

林部さん「大きな幸せを掴もうと

誰かを傷つけてしまう事もあると思うんですが、

本当の幸せは身の回りにあるので、

それに気付くことが一番の幸せだなと感じて、この歌を作りました。」

 

空を見上げたくなる様な歌詞に、林部智史さんの綺麗な歌声。

今回も、ハンカチ必須です。

風間杜夫さんご登場!

2017/02/02(木)

 

本日は、今週土曜日、日曜日

森ノ宮ピロティホールにて行われる

舞台『シアターコクーン・オンレパートリー2017 世界』に

出演されます風間杜夫さんのインタビューの様子をお届けしました。

 

CIMG3757

 

『シアターコクーン・オンレパートリー2017 世界』について

少しご紹介・・・・

地方都市で町工場を営む家族を中心に、街、工場、そして家族、

逃れられないミニマムな人間関係などを通じて

様々な波紋が広がるなか、日々の営みが続いていく様を描き出すストーリー。

・・・・というもの。

 

風間さん「台本を読んだ最初の印象は、

「絶対お客さん喜ぶ!」と思いましたね。」

大阪公演に先駆けて行なわれた東京公演では
大反響で幕を閉じたそうです。

 

今回の舞台、作・演出は赤堀雅秋さん。

印象を伺うと・・・・

風間さん「普段は穏やかなんですが、

若い役者を熱を込めて指導するなど、熱い人ですね。」

 

今回の舞台、大倉孝二さん、早乙女太一さん、

広瀬アリスさん、福田転球さんなど多彩なメンバーが登場するんです。

そこで、風間さんに「いい役者だな!」と感じる瞬間を教えていただきました。

風間さん「台詞のやり取りをしている時に、気持ちが動く事があるんです。

その瞬間、「いい役者だな。」と感じますね。」

 

それでは、改めて舞台の詳細です。

『シアターコクーン・オンレパートリー2017 世界』

【日程】2月4日(土)〜5日(日)

【時間】4日(土) お昼1時〜 / 夜6時〜

5日(日) お昼1時〜

【会場】森ノ宮ピロティホール

【料金】10000円(全席指定・税込み)

【問い合わせ】森ノ宮ピロティホール(06−6944?1151)

 

最後に、リスナーの方にメッセージをいただきました。

風間さん「お時間ありましたら、是非、足をお運びください!

絶対損はさせません!この風間杜夫が保障します。」

徳永ゆうきさんご登場!

2017/02/01(水)

 

本日は、先月ニューシングル「津軽の風」をリリースされました

徳永ゆうきさんにお越しいただきました。

 

CIMG3756

 

「ぴたっと。」への初登場は19歳の時だった徳永さん。

今月20日で22歳になられます。

前回登場時は好きなタイプが、

「一緒にいて楽しくて明るくて、ショートカットで年上で・・・」

と仰っていた徳永さん。

最近は、「ショートカットで無くてもいい!」と視野が広がったそうです。

 

歌手活動以外にも活躍の幅を広げる徳永さん、

去年は舞台に初挑戦されました。

出演したのは、

2016年劇団☆新感線夏秋興行

SHINKANSEN☆RX『Vamp Bamboo Burn〜ヴァン !バン!バーン!〜』。

徳永さん「初日から千秋楽まで、緊張しっぱなしでした。

ただその緊張を感じてか、

舞台袖で生田斗真さんが肩をポンポンしてくれるんです。

それもいい思い出ですね。」

 

次の舞台は映画。

今年5月公開予定の山田洋次監督が手がけた喜劇映画

「家族はつらいよ」の続編「家族はつらいよ2」に、

前作に続きご出演されるそうです。

 

俳優としても活躍される徳永さん、

歌手としては

先月1月25日にニューシングル「津軽の風」がリリースされたばかり。

来週からは、関西キャンペーンも決まっています。

・2月6日(月)?? 12:30〜 堺市 おおとりウィングス

15:30〜 岸和田市 トークタウン

・2月7日(火)?? 13:00〜 吹田市 イズミヤ千里丘店

16:30〜 松原市 イズミヤ松原店

・2月8日(水)?? 13:30〜 大阪市 城東区 イズミヤ今福店

16:30〜 東大阪市 イズミヤ若江岩田店

・2月9日(木)?? 16:00〜 ミヤコ瓢箪山

(CDを購入すると、サイン会2ショット写真会に参加できます。)

 

今回、

「徳永さんの素晴らしい歌声をリスナーの皆さんに聴いて欲しい!」と、

急遽、ギターを使ってのジングルもいただきました。

 

CIMG3754

 

今年22歳を迎え、どんどん波に乗る徳永ゆうきさん。

今後の活躍にご期待下さい。

新着記事一覧