ドキハキ日記

2024年04月

2024年04月17日

藤山扇治郎さん、渋谷天笑さん

今日のスペッシャルは松竹新喜劇の藤山扇治郎さん、渋谷天笑さんにお越しいただきました!



『松竹新喜劇 喜劇発祥120年』
日時:5/10(金)~5/19(日)
会場:大阪松竹座
チケット:(税込) 一等席:11,000円、二等席:5,000円、三等席:3,000円

詳しくはこちら↓ https://www.shochiku.co.jp/shinkigeki/koen/5389


そしてみよちゃんのとっておき味比べ。

阪神百貨店では現在、鎌倉で愛されている4店舗から
自慢のおやつが集まるイベント『鎌倉おやつさんぽ』が開催中!

今日2人が食べたのは

・ 鎌倉ニュージャーマン・月鏡
・ 鎌倉小川軒・レーズンウィッチコーヒー
・ あっぷるぱい考太郎・カスタードクリームのアップルパイ
・ 鎌倉いとこ・きんつば

でした!



閉じる

2024年04月17日

森林どり 韓国ユッケ風丼

今日もクイズ・答えてミーア!では正解者から1名の方に森林どりのウェルファムフーズ から「森林どり もも肉切り身1.2kg」をプレゼント!

今日のメニュー《韓国ユッケ風丼》





レシピはこちら!

準備するもの

材料:2人前
森林どり(むね肉)・・・1枚(約350g)
塩・・・大さじ1
にんにく(すりおろし)・・・小さじ1/2
片栗粉・・・15g
ご飯・・・150g 
卵黄・・・1個分
韓国のり・・・適量
[A]
醤油・・・大さじ3
酢・・・小さじ2
豆板醤・・・小さじ1/4
コチュジャン・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1


作り方

①むね肉を1㎝幅にスライスし、塩とにんにくを揉みこみ片栗粉をまぶす
②塩を入れたお湯に、①を入れ、約2分茹でる
③茹であがった鶏肉を冷水で冷やし水気を切ったら、[A]とあえる
④ご飯の上に③を乗せ、卵黄と刻んだ韓国のりをかける

閉じる

2024年04月15日

古代メキシコ展

今日は中之島の国立国際美術館で開催中の『特別展示 古代メキシコ展』について。



国立国際美術館の研究員
安來正博さんにお越し頂きました!


↓古代メキシコ展の詳細はこちらをチェック!
mexico2023.exhibit.jp

閉じる

2024年04月15日

森林どり 焼き鳥丼

今週のクイズ・答えてミーア!は正解者から1名の方に森林どりのウェルファムフーズから「森林どり もも肉切り身1.2kg」をプレゼント!

今日のメニュー《焼き鳥丼》レシピはこちら!





準備するもの

材料:1人前
森林どり(もも肉)・・・1/2枚
長ねぎ(ぶつ切り)・・・1/2本
[A]
醤油・・・大さじ1・1/2
砂糖・・・小さじ2
みりん・・・小さじ1
油・・・大さじ1/2
ごはん・・・200g
刻みのり・・・お好みの量
卵黄・・・1個

作り方

①フライパンに油を入れ熱し、一口大にしたもも肉と長玉ねぎを焦げ目が付くまで焼く
②[A]を入れ煮詰めていく
③ごはんの上に刻みのりをかけ、②をいれ最後に卵黄をのせる

閉じる

2024年04月10日

ハンバーガー

今日は最新のハンバーガー事情などについて。

FM802のラジオDJで西日本ハンバーガー協会 広報部長の
樋口大喜さんにお越し頂きました!



西日本ハンバーガー協会HPはこちら↓
https://www.nnhbk.com


そして「みよちゃんのとっておき味比べ」。

現在阪神百貨店で開催中のイベント『新作デリ大賞』

阪神の地下1階で発売された新作デリの中から、各店一押しのデリが大集合!

お客さんの投票で大賞が決定します!
ぜひご参加ください!

そんなデリの中から今日2人が試食したのは

・おさかな弁当富惣の「さわらねぎ味噌焼き」

・ロートレシピの「春野菜の麴味噌バーニャカウダ」

・ダイヤ製パンの「2種チーズのたまごサンド

でした!



閉じる

2024年04月08日

のだふじ

今日はABCラジオがある福島区の花
のだふじについて。

「のだふじの会」顧問 藤三郎さんと
大阪市福島区役所の大東佑美さんに
スタジオにお越し頂きお話を伺いました!



「のだふじ巡り」詳しくはこちら!
https://www.city.osaka.lg.jp/fukushima/page/0000594932.html

閉じる

2024年04月03日

豊臣秀長

2026年のNHK大河ドラマが
「豊臣兄弟!」に決定したということで
今日のスペッシャルではドラマの主人公の
豊臣秀長についてご紹介しました!


そして今日から始まる新コーナーが2つ!

一つ目は『みよちゃんのとっておき味比べ』
阪神梅田本店の食品売り場から美味しいとっておき情報を毎週お届けしていきます!

きょう4/3(水)~4/16(火)
地下1階 和菓子売場と1階おやつテラスでどらフェスを開催!
全国各地からおよそ40種類のどら焼きが一堂に会します。

そのドラフェスの中から今日2人が試食したのは
「菓心 小望月」のさくら餅どら
「文の助茶屋」の桜どら焼き
「鶴屋八幡」の桜あん舞鶴   でした!





そして新コーナー二つ目は『和歌る君へ』

毎週、平安時代の和歌を一首取り上げて
わかりやすく解説していくコーナーです。

京都女子大学文学部・国文学科の坂本信道教授に監修していただきます!

今日の一首
『年のうちに 春は来にけり 一年を 去年とや言はむ 今年とや言はむ』

閉じる

2024年04月01日

ひとり言

今日はひとり言について。

ご紹介した本はこちら!



「なぜうまくいく人は『ひとり言』が多いのか?」
著者:加藤俊徳
発行:クロスメディア・パブリッシング

閉じる

© ABC Radio All rights reserved.